脚が痛い

HOME > 脚が痛い > 変形性股関節症について

変形性股関節症

長年の使用や繰り返される負荷、外傷などによって、股関節の軟骨が変性したり、摩耗して、股関節の変形が生じて、疼痛、圧痛、可動域制限などの症状がおきる病態です。
ごく初め(前期股関節症)では股関節の隙間(関節裂隙)はほぼ正常な状態ですが、関節症がすすんで初期股関節症になると、関節裂隙が狭くなったり(軟骨の厚さが薄くなる)、体重がかかる部分(荷重部)の軟骨の下の骨(軟骨下骨)が硬くなったりします。
さらに進行期股関節症や末期股関節症になると、関節裂隙はさらに狭くなり、関節面の不適合が生じるようになります。関節の中や周囲に骨棘(こつきょく)とよばれるとげ状の異常な骨組織が形成されたり、骨嚢胞(こつのうほう)と呼ばれる骨の空洞が出現します。最終的には荷重部の関節軟骨は消失し、その下にある軟骨下骨が露出します。

原因がはっきりせず、加齢に伴って発症する一次性の変形性股関節症と、何らかの原因で発症する二次性の変形性股関節症があります。わが国では80%以上が二次性で、原因には、生まれつき股関節の骨盤側の形が小さい臼蓋形成不全(きゅうがいけいせいふぜん)や、出生前後の環境因子や先天性因子が原因の発育性股関節脱臼(はついくせいこかんせつだっきゅう)などによって生じるものが大半を占めています。
臼蓋形成不全や発育性股関節脱臼などの小児期の股関節の異常が女性で多いため、変形性股関節症も女性に多く見られ、年齢とともに発症が多くなります。

十分な問診を行い、歩行状態、痛みの部位、股関節の動きなどを診察し、X線検査(単純X線撮影やCT検査)を行います。X線検査では、関節軟骨のすり減りや骨の変化、股関節周囲の骨の増殖の程度、関節の適合性などを調べます。

変形性股関節症の治療目標は、症状の緩和と関節症の進行抑制です。発症初期には保存的治療が第一選択となります。
まずは、痛みに対して体重のコントロールや安静、杖の使用、温熱療法などの理学療法、湿布、塗り薬、消炎鎮痛剤の内服などを用いた保存的治療を行います。股関節周囲の筋力トレーニングも関節の安定性を高めるのに有効です。
股関節に重度の変形があり、日常生活に支障がある場合には、人工股関節手術が行われます。最近は、皮膚や筋肉の切開を最小限にする最少侵襲手術(MIS)や、骨の切除を最小限にする表面置換型人工関節などの身体への負担が少ない手術方法も取り入れられています。人工股関節は満足度の高い手術ですが、人工関節の感染や、とくに活動性が高い若い患者さんでは人工関節のゆるみや破損が問題になる場合があります。 このため、比較的若い患者さんでは、関節の機能の改善と関節を長持ちさせる目的で関節温存手術(関節形成術)が勧められます。関節形成術には骨盤の形を変える手術、大腿骨の形を変える手術、骨盤と大腿骨の形を同時に変える組み合わせ手術があり、変形の程度や関節の形を考慮して手術方法を選択します。 他の手術方法としては、機能的な形で関節を固定する股関節固定術や、股関節症の除痛目的にて股関節周囲の筋肉の緊張をゆるめる筋解離術(きんかいりじゅつ)などがあります。

その他の脚の疾患