よくあるご質問|加古川市の整形外科|宮島整形外科クリニック

山陽電鉄別府駅
徒歩5分

駐車場
25台有

お気軽にご連絡ください

079-441-4722

ブログ BLOG

お気軽にご連絡ください

079-441-4722

よくあるご質問

【よくある質問にお答えします】

恐れ入りますが、お電話の前によくある質問をご確認ください。
その上で、ご不明点がございましたら、お問い合わせください。

Q:診療時間はどのようになっていますか?

月・火・水・金は、午前 8:45-12:30、午後 15:30-19:00
木・土曜日は、午前の8:45-12:30
となっています。
なお、受付終了時間は、診療終了時間の30分前ですので、ご留意ください。

詳しくは、以下のページをご覧ください。
https://miyajimaseikei.com/access/


Q:電話で今の待ち時間や混雑状況を教えてもらうことはできますか?

待ち時間や混雑状況は、刻一刻と変動することもあるため、恐れ入りますが、お答えしかねます。ご容赦の程、よろしくお願い申し上げます。



Q:車で行きたいのですが駐車は可能ですか?

当院敷地内に25台までの駐車場をご用意しております。
当院で診療を受けられる方は無料でご利用いただけます。


Q:初めての受診なのですが、予約を取ることはできますか?

当院は予約制ではございませんので、直接当院へお越しくださいませ。


Q:運動器リハビリの予約変更をしたいのですが、できますか?

運動器リハビリの予約変更をご希望の場合は、一度当院にご連絡をお願いいたします。
その際に①お名前②担当理学療法士③リハビリ予約日時をお伝えください。

予約変更希望日時は、複数日ご提示いただくと予約がスムーズになりますので、ご協力お願いいたします。
おかげさまで、多くの日程でご予約が埋まっておりますので、ご変更の際は予約が少し先になってしまう場合もございますがご了承ください。

リハビリ直通の電話番号:080-5705-4700


Q:クレジットカードは使用できますか?また、交通系ICカードやQRコード支払いに対応していますか?

クレジットカードやキャッシュレスでのお支払いはできかねます。
現金のみでのお支払いとなりますので、予めご了承ください。


Q:紹介状なしでも診てもらえますか?

紹介状のない方も受診は可能です。

ただし、紹介状があればそれまでの医療情報などを把握することができますので、診察はスムーズになります。
紹介状や検査結果表、レントゲン写真などをお持ちの方は受付にてご提出くださいませ。


Q:MRIを撮ってもらうことはできますか?

当院にはMRIはございません。
MRIの撮影が必要と判断された場合には、提携医療機関に検査の紹介をさせていただきます。


Q:保険証が手元にないのですが、受診は可能でしょうか?

受診は可能です。
ただし、受診日に、いったん自費(10割負担)でお支払いいただきます。
後日、保険証(原本)と領収証をご持参いただけば、差額分を当院から返金させていただきます。
保険証(原本)のみ持ってこられる方が多いので、領収証のご持参もお忘れのないようお願いいたします。


Q:保険証はコピーでも対応可能でしょうか?

保険診療は、コピーした保険証での対応はできかねます。
必ず原本をお持ちください。


Q:他の病院で手術を受けましたが、そちらで診察やリハビリテーションを受けることは可能でしょうか?

可能です。
当院で治療やリハビリをご希望の場合には、手術を受けられた病院からの紹介状(診療情報提供書)およびレントゲン写真をご用意いただいた方がスムーズです。これらは手術を受けた病院にお問い合わせください。


Q:労災や交通事故のケガの治療はできますか?

対応しておりますが、まずは職場や保険会社とご相談いただきますようお願いいたします。
なお、それぞれお手続きが異なりますので、労災保険を使用する予定であることや交通事故であることを受付スタッフまでお申し出ください。